2007年06月04日

ポルノ札幌ライブ。

この間の土曜日に、ポルノグラフィティのライブに行ってきました。
今年初、そしてポルノのライブも初体験って事で。
まぁ〜楽しかったですね!!面白かったです。

全然予習もせずに行ったんですけど、知ってる曲も何曲か聴けたので楽しめました。
そして思わず笑ったのが、直人ライブと通じるものがいくつもあったこと(笑)
まず、1曲目でもう「ハネウマ」を披露。
しかもサビでみんな、グッズのタオルをクルクル回したり。
手の振りも、その曲によって縦振りと横振りがあって。
「サウダージ」のサビでまさか横振りするとはなぁ〜(笑)
そして「アゲハ蝶」のイントロ・間奏部分ではハンドクラップが、あのLittle Wingと一緒だし〜(笑)
しまいには振り付けされてる曲があったり。
始まる前にスクリーンで、あるキャラクターが踊っていて。
すでにその時点で会場の客が同じように踊ってるんです。
後にその曲もやってくれて、予習もしてなかった私は必死でした(笑)
「Mr.ジェロニモ」って曲があることも知って笑ったり。ジェロニモって?!(爆)
スクリーン映像で、CG(?)でジェロニモらしきインディアンが踊っていましたわ。
映像もなかなか凝ってたし、すごいな〜って単純に楽しめました。

そんななか、ふと気づいたのはバンドのメンバー。
一番左端にいた、パーカッションの人見たことあると思ったら、
堅ちゃんのサポートもしてる、坂井さんじゃないっすか。
今回からのツアー参加らしいです。へぇ〜。

そしてMCもなかなか笑わせてくれました。
でもやっぱり2人とも喋りがちょっと苦手なのかな?
アキヒトくんは頑張ってテンションあげて喋ってましたね。
いつもこんな感じらしいですけど(笑)
そこにハルイチくんが、ボソボソッと喋ったりして。
ハルイチくんがまた喋るとかわいらしくって。
直人くんとも仲いいらしいですけど、雰囲気がやっぱり2人似てるなって思いました。
またハルイチくんのギターがかっこいいんですね。
私の周りもハルイチくんのファンの人たちがいっぱいいたらしく、叫んでましたね〜。
なんだか、トークはちょっぴり控えめなんですけどギターでは存在感たっぷりな感じで。まぁそれは当たり前なんでしょうけど。
近くで見てみたかったなぁ。
ちなみに私の席はスクリーンの真正面で、遠かった。。。
初めてハルイチくんのソロも聴けたし。歌うんだぁ〜みたいな(笑)
なかなかかわいい声でした。
アキヒトくんの声もすごいですね!声量がすごかったです。
CDと変わらないし、さらにテンション高いし(笑)
盛り上げるのも上手いな〜って思いましたね。
面白かったのが、ステージ横の花道(?)まで歌いながら来ていて。
歌ってる最中なのに、途中「意外と近いな〜」って言いつつ歌ってるっていう(笑)
よくそんな感じで歌えるな〜と感心するほどでした。

そしてこの日は特に良かったのが、新曲がいち早く聴けたこと。
2.3日前にすべて完成した新曲を、まず札幌1日目で初披露してくれました!
ライブ後のラジオでは流れたらしいですけどね。それより早い!
とってもいい曲でしたね〜。CDも聴いてみたくなりました。
タイトルは「リンク」、7月18日発売らしいです。

なんだかやっぱり、直人ライブが基準となって見ちゃうんですけど(笑)
テンションもとても似た感じがして、ちょっと懐かしく感じたりしちゃって(爆)
そしてますます直人ライブ行きてぇ〜!!って思っちゃいました。
posted by ミュウ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。