2005年12月03日

オタクなコレクター?!

・・・っていきなりですけど、決して怪しい者ではありません(笑)
っていうか、普通の人から見たらやっぱり怪しいのかな(爆)
ちょっと前に某ブログのコメントでちょっとそんなことを書いたので。
ふと思い出して書いてみました。

『踊る』某プロデューサー(って分かっちゃうし 笑)が、コメンタリーで語ってました。
DVDを普通に本編目的のために買う人はコレクター
特典映像で買う人はオタクって言うんだよ〜って。
あ〜なるほどって思ったんですけど(笑)
某監督もやっぱり映像特典で選ぶそうです。コレも納得(笑)
そして私も、やっぱり相当なオタクだと思います(爆)
でももちろん、本編もかなり重要なので欲しいな〜と思うし。
でも「ある映画」(笑)みたいに、
たいした見ないのにやっぱりDVDとして欲しいと買ったものもあったりして。。。(笑)
要するに「オタクなコレクター」ってことですね(爆)

某監督の影響は結構あると思います。踊るシリーズを見だしてから。
コメンタリーの存在を知ったのも、この監督のおかげだし。
『アンティーク』のDVDを買うのも、やっぱり特典のコメンタリーが魅力的だったので(笑)
某監督の『交渉人』のDVDもやっぱり予約しました。
今までの踊るシリーズ揃えてきた私にはやっぱりこれもコレクションでしょう!(笑)
結構大きな出費だったんですけど、やっぱり特典DISC3枚付の4枚組に惹かれ(爆)
すでに2枚まで特典の内容は公開されているんですが。
最後の1枚がまだ内容を発表されてないんです。気になる〜!!(笑)
隠しメニューもあるみたいだし。こういうの大歓迎です!!(笑)

さてさて、こんなに12月は意外と盛りだくさんなんですけど。
果たしてちゃんとDVDとか見れるのはいつなんだろうか。。。
きっと、来年だろうなぁ。。。

隠しメニューは、そう『アンティーク』のDVDに入ってたな〜と。
なかなか見れずに、結局直友さんに教えてもらった時には感動でしたけど。
こういうのってやっぱり楽しいですよね。自分で見つけられないと悔しいんですけど(笑)

それからというもの、何かと直人関連のDVDには隠しメニューが多くなりましたね(笑)
まぁきっかけがそれからかどうなのかは分からないですが。
アルバムについてるDVDに隠しメニューがついてたり、ライブDVDにも隠されていたり。
なんだかそれが当たり前っぽくなりつつありましたけど(笑)
しまいには、DVDのジャケットに
「このディスクには隠し映像は収録されておりません」とかかれるぐらいにして(爆)
ファンがみんな探してるだろうと想定しての配慮でしょうか。
この表示を見たときに、思わず笑っちゃいましたけどね。



posted by ミュウ at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、「オタク」と「コレクター」書いてありましたね。私も、納得!って思いました。
ミュウちゃん、「オタク」な「コレクター」ですかー?(笑)

そうですねぇ、いつからか隠しメニューが普通に付いてますよね。
私も、そうなんですよ。実は。
いろいろやって、できないと やっぱり直友さんにおしえてもらっちゃいますねぇ。
でも、その特典映像で意外なものを観られたときには嬉しいですよね。
そうそう、“このディスクには隠し映像がありません”っていうのを目にしたときは、私も笑っちゃいました。
Posted by ヒロリン at 2005年12月04日 00:47
分かる分かる!!
レンタルすればいいのに、ついつい特典に惹かれて買っちゃう!!
"オタク"の気持ち読まれてるよね(爆)
そして、まんまとハマってしまう"コレクター"。。。
玲も「ドラゴンヘッド」などレンタル用と販売用で同じモノ持ってたり(笑)
そう考えると、CDも初回版(DVD付きとかジャケ違い)と通常版両方買っちゃったりって言うのも"オタクのコレクター"なのかな??
Posted by at 2005年12月04日 16:03
お返事遅くなりました〜。

>ヒロリン
多分オタクなコレクターだと思います(笑)
そう、隠しメニューも分からないと悔しいんですけど。
見つけたときの嬉しさはなんとも言えないですよね。
また今後ありますかねぇ?(笑)

>玲ちゃん
まんまと乗せられてる気がするよねぇ〜(笑)
レンタル用ってのもあるんだね〜。それは知らなかった。
もちろん、CDもジャケ違いを揃えるのもそうでしょう!!(笑)
DVD付いてる付いてないのは揃えないですが、ジャケ違いはやっぱり欲しい!
「天使ノ虹」の通常版が手に入らなかったのが残念です。。。(笑)
Posted by ミュウ at 2005年12月05日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。