2006年01月18日

『THE 有頂天ホテル』

やっとこの映画を語れる日が来ました(笑)
多少ネタバレもあるかと思いますので、ご了承ください。

1月14日から公開されている、『THE有頂天ホテル』
ホントに、去年からずっと楽しみにしていたんです。
なので、絶対に公開日に行きたいと意気込んでおりました(笑)

きっかけは、めざましテレビの本番中、三谷幸喜さんから直電が入った時から(笑)
軽部さんが冗談半分で「お電話待ってます〜」なんて話していたらホントに(笑)
あの時はまだキャストも知らされておらず。
後に、大変な豪華キャストが勢ぞろい。ビックリでしたね。
三谷作品には欠かせない方たちもたくさんいたり。
ますます期待が高まったのを覚えています。
そう期待している反面、こんな豪華キャストばかりでどうなんだろう?っていう不安もあったりして。

でも先日実際に見てきましたが、いや〜素晴らしいの一言!!
見事にどの人物もちゃんと丁寧に描かれていて。
色んなエピソードが出てくるんですが、全体的にはつながりがあったり。
とにかくよく出来ているな〜という感じでした。
もちろん、笑いどころが満載で。そこもやっぱり三谷さんらしい細やかさがあったり。
悪く言うと、くだらない??(笑)
でもそういうくだらない笑いが私的には好きだったりするんです。
最初の方で「謹賀信念」なんてありえないでしょ〜!と思ったり(笑)
手前では普通に真面目な話をしてるのに、後ろでは白塗りの男がいい感じに顔を見せていたり(笑)
撮影に関するこだわりもやっぱり、三谷さんらしさが出ているような気がしましたね。

このホテル・アバンティにはホントにさまざまな人たちがいて。
マスコミから追われてる汚職議員だったり、コールガール、ある業界での授賞式に参加する人たちだったり。
カウントダウンパーティに出演する芸人たちや、事故にあって突如現れた富豪、死にたがる演歌歌手・・・(笑)
それを、ホントに豪華なキャストたちが見事に演じてくれてましたね。
従業員も文句なしに揃っていて、さすがです。
どれもこれも個性的なんですけど、いやらしくなくとても楽しめました。

なかでも、『笑の大学』でも笑わせてくれた役所広司さん。
今回もかなり笑わせてくれました。
鹿の帽子をかぶりながらのコメントも最高でした(笑)
別れた妻と再会し、見栄を張ってウソをついてしまって。
こういうところは、過去の『3番テーブルの客』を思い出させる感じでしたね。
いつもながら、こういうまじめそうな人がとんでもなく面白いことをするのが大好きですね。

ホント書き出したら止まらないぐらい、面白かったです。
もっともっと書きたいことがたくさんあるんですけど(笑)
気になった方は、ぜひ見て大いに笑っていただきたいです。
期待を裏切らない、素晴らしい出来でホント良かったです。
時間があれば、何度でもまた見に行きたいです(笑)

すっかり、長くなってしまったな。。。(反省)



posted by ミュウ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(2) | CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりました!ホントによくできたお話だったよね。
こういうのって好き嫌いがわかれるんだろうけど、私は観にいく価値ありだと思いました。
映画館で観て笑うっていうことにすごく意味があるように思います。
唐沢さんの頭本物みたいだよね(笑)
私もあの嘘は3番テーブルを思い出しました。
またいい作品を世に送り出して欲しいな〜と思います。
Posted by makitty at 2006年01月20日 23:10
>makittyちゃん
ホントに感心するばかり。
映画館で大いに笑えるっていいよね。
またこれからも、いい作品を待っております♪
唐沢さん、妙に似合ってたね(爆)
Posted by ミュウ at 2006年01月22日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

THE有頂天ホテルぅ〜
Excerpt: 早速観にいっちゃいました〜。有頂天ホテル。麻生久美子の大ファンの奥さんは、かなり前から期待して待ってたみたい。 実は俺、三谷幸喜監督作品を観るのはコレが初めてなんだよね。奥さんからは他とはちょっ..
Weblog: ナイス旦那日記
Tracked: 2006-01-18 22:45

映画「THE有頂天ホテル」を観ました
Excerpt: 今日は札幌駅の映画館で「THE有頂天ホテル」を観ました 平日+メンズデーで大変空いておりました (この間ハリーポッターを観たときは、冬休み+レディースデーで激混みでした) 映画の感想 まる..
Weblog: ブログリサ
Tracked: 2006-01-26 23:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。