2006年08月24日

Naohito Fujiki Live Tour ver7.0 in Sendai

昨日からずっと、忘れないうちに仙台と札幌のレポを書いておりました。

仙台ではホントに、ライブ以外でも色んな観光も出来たので良かったです。
牛タンはもちろん、ずんだもちや牡蠣も堪能できたし♪
松島ではサンセットクルーズといいながら、夜の霧の中回っちゃったり(笑)
青葉城での有名な伊達政宗像も見れたし。
以前直人くんが食べたハンバーグ屋さんもものすごく美味しかったし。
かなりの暑さと湿気でやられましたけど、行って良かったな〜と思いました。
短いながらも仙台堪能できて良かったです。

さてさて、私なりのレポをしてみましたので、見たい方は続きをどうぞ〜。


まずはセットリストから。

1.Knockin'on the door
2.anon
3.タイムトラベル
4.Hound Dog
5.Horizon
6.宿命
7.アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
8.Little Wing
9.spring
10.LIKE A ROLLING COWBOY
11.恋のROCK'N' ROLL! DRIVE!
12.コズミックライダー
13.セクシー ”GIMME YOUR LOVE” 
14.SAMURAI FUNK
15.愛のテーマ
16.HEY! FRIENDS
17.years
18.君の歌
〜アンコール〜 
19.パーフェクトワールド
20.OH! BROTHER! 


オープニングは、ステージ前に白い幕があって。
そこに映像が映し出されて。
7枚のドアが出てきて、色んな過去の直人くんが出てくるんです。
そして最後の7枚目のドアの前に、白のレスポールのギターが。
すると〜幕が落ちて、ステージが開かれました。
バンドのメンバーと、真ん中に直人くんが登場!
ギターは白のレスポール、衣装はパチに載っていた衣装でした。右手には白と黒の革の指なし手袋を。
実際見たら、やっぱり似合っててかっこいい!!
途中でジャケットを脱いで、シャツとネクタイだけになってました。

「anon」の前に「こんばんは〜藤木直人です!」と一言。
「タイムトラベル」では、あのクルクル回すところは直人くんもギターを弾く手を止めて自ら右手を回してました〜。
これには私もビックリ。こんなこと今までなかったよね〜??
しかも何回もやってくれてホントに嬉しかった〜。そしていい笑顔♪
「Hound Dog」での途中の間奏部分で、上杉くんのサックスソロが。すっごくかっこ良かったです!!

MCは順不同、発言のニュアンスも違う部分もあると思いますがご了承ください。
また間違ってる部分がありましたらスイマセン。。。

ライブ当日、東京から新幹線で仙台入りしたそうです。
仙台は以前にもラジオとかテレビの番組をやっていたので、帰ってきた〜という感じが強いそう。
でも今回久しぶりに来て、「こんなに遠かったっけ〜?」と言ってました。
2時間ぐらい(だったかな?)かかり、しかも他の電車に抜かされたそうで(笑)

高校野球の話もしてくれました。
早実と駒苫の決勝の試合が13時からで、気になっていたんだけれど結果が出る前にリハに突入したとか。
あとで結果を聞いたんだけど、1−1で再試合のことを言ってました。
そんな話を直人くんが言ったら、会場が結構知らなかったようで「え〜?」との声が大きく。
「もしかして、録画しておいて後で見ようと思ってた?藤木結果言っちゃったよ〜みたいな?」みたいなことを言ってました(笑)
どっちも応援したいとも言ってました。駒苫は3連覇がかかってて、早実は夏の甲子園初勝利がかかってて。
駒苫のことで、「だってあの時の1年生だったのが、今3年生になってるんだよ?」って。そりゃそうだね(笑)
でもそう考えるとすごいな〜と私も思いました。

7月19日で34歳を迎えたことも。会場からのおめでとう〜の声に「もうめでたい年でもないんだよ」みたいなことも(笑)
そしてこの日にアルバムリリースできたことも嬉しいとも語ってました。
どうやら直人くんのリリースって、曜日が水曜が多いらしいです。
メジャーなアーティスト(?)は曜日とかも指定できるそうですが、直人くんはなぜか水曜だとか(笑)
で、ちょうど19日が水曜だったので〜なんて話をしてました。

それから、単発ドラマの話を。
CMディレクターの役をやったという話。資生堂のCMも携わっていたという。
直人くんの初仕事が資生堂オプチューンのCMだったという話もしてくれました。
「ただ後ろで立ってただけなんだけどね〜(笑)」なんて話も。
「(こういう役なので)・・・見てください(笑) 僕あまり出てないんだよね〜」みたいなことを言って自分で笑ってました(笑)

今回のツアーでは初めての日曜ライブの仙台でしたが。
「仙台も今日日曜なの?」と言ってました。そんなぁ〜(笑)
おしゃれイズムの話もちょっと。
今日は郷ひろみさんなんですけど、スタジオ収録は金曜(一昨日)だったとか。
「予告見た?スタジオの映像が出てなかったときは、まだ録ってないんだ〜と思っていただければ・・・」と言ってました(笑)
「(イズムだから)今日は早く終わらせましょ」とも言って。会場が大ブーイング(笑)

「アイネクライネ〜」「Little Wing」「spring」の3曲では、椅子に座りながらのアコースティックに。
衣装も変わりました。黒いジャケットにキラキラ光るものが着いていて。中はドクロが真ん中についたTシャツ。
腰には赤いチェックのものが巻かれていてスカートみたいな感じ?そのチェックのものにもキラキラ光るものがついてました。
アクセサリーは、グッズのネックレスでしたね。
ここではアコースティックな感じなので、直人くんも座って欲しかったのかな?
「アレだったら・・・」って(笑) アレって何??(爆)
でもみんな(少なくとも私の周りは)座る気配は無かったです。
「アイネクライネ〜」では、最後のサビの入り出し「アイネクライネ」ってところで会場も一緒に歌ってて。
直人くんがフフッと笑ってまた歌いだしました(笑)
「Little Wing」ではハーモニカも吹いてましたね。前回より上手くなった?
オリジナルが一番好きだけど、このときもかっこいいアレンジだったなぁ〜。
「spring」ではやっぱりいい顔でギター弾いてましたね〜☆ホントにニコニコで。

「LIKE A〜」はホントに楽しみだった1曲で、生で聴けて嬉しかったですね〜。
直人くんもとっても楽しそうだったし。
歌った後には、「アリガトウ仙台。ライブに来てくれてアリガトウ」と、両手を広げて言ってくれました〜。
そしてこの後からかなりまたテンション上がってきましたね〜。
「恋の〜」前に「盛り上がってますか〜??まだまだ盛り上がっていこうぜ〜!」みたいなことを言って。
私も隣の友達もかなり飛びまくってました(笑)ホント楽しかったぁ〜!!
この曲からカラマリが登場でしたね。
「コズミックライダー」はもちろん手拍子が揃っていて。途中でメンバー紹介も。
ギターソロは、いつものようにギターの掛け合い?円山天使さんとやってました。
その間、ステージ真ん中ではカラマリの2人が片足上げてギターを弾く姿をやっててかわいかったです。
ターボーがやったと思ったら、今度はたっちんがやったり(笑)

「セクシー〜」のイントロで、赤いライトでカラマリのダンスが最初にあって。
直人くんはエレキを弾きながら歌ってました。
途中の間奏で、3人近くに並んで簡単な振りを。直人くんはギターを抱えたまま、首を振ったり手を振ったり。
そのときの顔がめちゃくちゃかっこよくてセクシー☆
そして何と言っても「SAMURAI FUNK」!!これには完全にやられましたね〜。
「Freaks Say Funk!」で拳を突き上げながらのジャンプ。
もう、歌い始めから直人くんは歌いながらのダンス。やっぱりこのときの顔はいっぱいいっぱいで(笑)
一点を見つめてる感じな(笑)でもそれが妙にドキッとするようないい顔で☆
途中の間奏部分は、なんとマイクを置いてのダンス。すご〜い!!
会場もかなりの歓声で盛り上がり最高潮?!
めちゃくちゃかっこよかったです!!

「愛のテーマ」は、愛のセリフでご当地ものが。「いぎなり好きだぁ〜」でした。
途中ちょっと振りが違っていて、「君の〜僕の〜2人のため〜」の後のジャッジャッのところ(笑)がピストルでバキューンって感じのポーズをしてたり。
最後の方の踊りで、3人の掛け合い(ターボーに寄ったり、たっちんに寄ったりの部分)がとってもかわいかったです。
ターボーとはボクシングをする姿で、たっちんとはお相撲さんのドスコイって両手を交互に押し出す姿(笑)
最後の方も踊りが変わっていて楽しかったです。
そして〜「HEY!〜」では黒いテンガロンハットをかぶって一緒に踊りましたね〜。
すっごく楽しかった〜!!直人くんも楽しそうに踊ってたし。
帽子を押さえたりする姿も良かったり。でも汗で手もべたべたなのか、触ったところがテカってましたね(笑)

そして「years」の前にMC。7周年を迎えたことを嬉しいと話してくれました。
これで終わらずにこれからも続けて行きたいという事も。
この曲は、ファンのみんな、スタッフ、バンドのメンバーに対する感謝の気持ちをこめての曲と紹介してくれて。
ホントにいい曲だなぁ〜って聴いてました。
最後の部分は演奏を止めて、メンバーとのコーラスになっていて。
とってもカッコイイ〜!!
その後の深いお辞儀がなんとも印象的でした。

最後の曲は「君の歌」で、ピアノ演奏を。
ちょっと余裕があるのか、いつものように会場を見ながら演奏して歌ってました。
それが、なんだか私たちがいる方向に、妙に見ていてくれて。
何度も目が合ったと錯覚を起こしちゃいました(爆)
ホントにいい笑顔で会場を見回す姿もとても良かったです。
会場一体となって「ラ〜ラララ〜ラ〜」と歌いだす姿もジーンときましたね。
やっぱり最高だな〜この曲も。

アンコールの呼びかけは、ここでの企画だったようで「君の歌」での「ラ〜ラララ〜ラ〜」でした。
みんな揃っていて、もちろん私も歌ってました。すごく良かったですね。
直人くんはツアーTのジーンズ姿で登場。Tシャツにはキラキラがまたついてましたね。グッズのリストバンドも。
グッズの話をちょっとしてました。Tシャツは「なんかのパクリ?」と言ってたし(笑)
今回初めて作った、リストバンドやお菓子のことも話してくれました。

「パーフェクトワールド」では、ものすごいいい笑顔が見れましたね〜。ホントにニコニコでした☆
最後のサビの部分では普通に歌ってましたね。まぁもちろん私たちも歌ってましたが、私たちに歌わせる感じではありませんでした。
そして「OH〜」の前に、右足がつってることを話してました。
するとターボーが足首を曲げさせて直そうとしてくれていて。この時もかわいかったです。
そして曲へ〜。この時も最後のサビの部分は普通に直人くんが歌ってました。
曲が終わったら、今度は左足もつったらしく(笑)今度はたっちんが足首を曲げさせていました。これまたかわいかった〜!!

メンバー紹介を最後にしました。
大納言さんは、あの歌舞伎のおっとっとってやつ?(笑)をやってました。
ターボーはバック転、たっちんはクルッと回るやつ(SEで直人くんも真似しようとしていたやつです)をやってました。
それを見て直人くん、「懐かしいね〜」って言ってました(笑)
最後に直人くんで、「藤木直人でした〜」って。
するとメンバーのみんなが脇から、両腕を伸ばして手をヒラヒラ〜ッと(分かるかなぁ?笑)直人くんを盛り上げていて。
ちょっと照れた感じの直人くんもかわいかったです☆

ホントに終始ご機嫌で、いい笑顔がいっぱい見れた気がします。
すごく楽しそうで、こっちまで笑顔になっちゃいました。幸せです☆
途中、メンバーとのアイコンタクトでいい笑顔を見せてくれたり。
そんな顔を見るたび、隣のお友達と顔を合わせてニヤケたり(笑)
すごく盛り上がって楽しかったですね〜。
私の初日が仙台で良かった、やっぱり来て良かったな〜と思いました。


posted by ミュウ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 直人ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。