2006年09月01日

『UDON』見てきました!

初日に張り切って見に行くぞ〜!!と思っていたのに、実現できずに(笑)
昨日レディースデーってこともあり、念願の『UDON』見てまいりました〜。
ホントは今日も、1日なので安いし行きたい勢いだったんですけど、
さすがに2日続けて同じ映画を1人で見に行くのは怪しいかと(爆)
今日はやめました(笑)

まず一言いうとすれば、やっぱり単純に面白かった〜!!
ホントに隅々まで楽しめるっていうか、損はなかったですね。
さすが本広監督、やっぱり好きだわ本広監督〜(笑)

香助(ユースケ・サンタマリア)は、世界的なコメディアンを目指してNYへ行くんだけど。
上手く行かず、借金を抱えて故郷・香川に戻ってきて。
実家はうどん屋で、香助は夢のないうどん屋が嫌だったんだけれど、
ふとしたことで恭子(小西真奈美)と出会い、新たにうどんとの運命的な出会いをするわけですね〜。

そこから、情報誌の編集の仕事に就き、うどん情報を載せたことにより一気にブームがやってくるんです。
でも劇中で「終わらない祭りはない」って言葉も出ましたが、どんどんとブームが去っていく。。。
でもこうやってうどんに関わってきたことで、自分はやっぱりうどんを愛しているということに気づかされるんです。
父親と対立しててやっと心を開こうとした時にはもう遅く、父は他界・・・。
父親の愛情こもったうどんを復活させるために、香助はうどん作りに挑んでいきます。

香川にはうどん屋さんがかなりあるんですよね。
普通の民家のようなところがお店だったり。
私はまだ香川に行ったことはないんですが(一応うちの先祖は香川だったらしいが)それぞれ違う美味しさがあるんでしょうね。
すごくこの映画を見て、美味しいうどんが食べたくなりました〜。
まんまとのせられてる私??(笑)
だってホントに美味しそうなんだも〜ん。

それはさておき、うどんの魅力もそうですが、うどんを通じての人のふれあいがまた温かくてホッとできます。
あの笑わない頑固親父が、うどんを美味しそうに食べる子供たちを見ていい笑顔を見せてる姿も印象的でした。
単純に楽しめましたよ、私的には。

途中、香助の夢(?)で出てくるキャラクター「キャプテンUDON」
なんじゃこりゃ?って話ですよ(爆)
麻薬じゃなくてうどん粉取引とかしちゃって(笑)
ここで出てくる映像がまた面白くて、
いつもながら、VFXディレクター山本さんの技が見れて嬉しいです。
踊るや、アンティークでかなりファンになりましたから(笑)

そして〜マニアックに語ればまだまだ出てきそうですね〜!!(笑)
まぁ本広作品を見ていれば分かるキャラがたくさん出てきたり。
私が好きになった作品、前作のサマータイムマシーンブルースズッコケ3人組(Z3)が出てきた時は嬉しかったなぁ〜(笑)
あと、同映画のキャラともなっていたギンギンも見れたし♪
そして我が北海道のナックスリーダー森崎さんもかなりのご出演。
こんなに出てるとは思わなかった〜(笑)
しかも大泉洋まで出てくるとはビックリ!しかも1ショットもらってるじゃん(笑)
寺島進さんも嬉しかったなぁ〜(笑)
ホントに今まで本広作品に関わってきた俳優陣がたくさん。
色んなキャラやアイテムがありすぎて、ちょっとした隙に見逃してるんじゃないかと思いながら見ておりました(笑)

ポスターのイラスト。ホントに細かく沢山の人が描かれていますよね。
よく見ると、ホントに実際劇中に出た人がちゃんと描かれていてすごいな〜と思いました。
その中に、どう考えてもこれは監督だよな〜っていうのが1人(笑)
映画見た後に、このポスターのイラストを見るとまたちょっと楽しめたりしました。

さて、またリピートしに行こうかな〜♪(笑)


posted by ミュウ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュウさん こんにちは!いつも楽しみに拝見しています。っていうか日課になりました。木曜日は嬉しいですよね 映画がお得で!私も気になっていた映画ですが・・・話は変わりますが武道館にいってくれる方誰か見つかるといいですね。なんといってもファイナルですし もう一度あの笑顔に逢えるわけですから・・・あの〜所で ケーキ派ですか?あんこ派ですか?ルスツのみそまんじゅうって 知ってます?以前テレビで紹介され とても美味しいですよ もし機会があったら召し上がってみてね。(笑
Posted by nana at 2006年09月02日 10:39
>nanaさん
いつも見てくださってありがとうございます。
木曜と1日はお得で嬉しいですよね。
そして、木曜が1日だとちょっと損した気分にもなります(笑)
ぜひこの映画見てみてくださいね。
ちなみに私は洋菓子も和菓子も大好きです♪
みそまんじゅう、食べてみたいですね。
Posted by ミュウ at 2006年09月02日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。