2007年07月12日

『ホタルノヒカリ』 第1話。

まずは、直人くんも喜んでいるであろう、イチロー選手の快挙。
オールスターで日本人初のMVP!すごいですね〜。
そのうち某所でもコメントあるかな〜??

さて、昨日の第1話見ました。
いや〜思ってた以上に楽しかった!
原作は結局読んではいないんですけど、原作とは大分違うのかしら?
そしてやっぱり、ホタルの干物っぷりには大いに共感(笑)
でもね〜、きっと綾瀬さんがやるからかわいく見えるんだろうな〜と思ったりして。
とてもかわいらしく思いましたね。

ホタルが住んでる家に、上司である高野部長がやってくる。
その家は実は高野部長の実家で、父親であるボンタロウ氏と飲み屋で意気投合したホタルは、この家を借りることになったそうで。
高野部長は、妻と別居し自己を見つめなおすために実家で1人暮らしをしようと。

ホタルは、とにかく部屋が散らかっててもこれが普通の生活。
逆に高野部長は几帳面でキレイ好き。
そりゃあ言い合いになるでしょ〜(笑)
なんとも、この2人の掛け合いがとてもいいですね。

そしてホタルは、ロンドンから帰ってきたマコトにいきなりキスされ・・・。
久々に恋に落ちたって訳です。
・・・ってすごく展開が早くない?
干物女のホタルとは反対に、ステキ女子の優華もマコトが好きだったり。
そもそも、マコトはどういう経緯でホタルを好きになったの?
なんて気になる部分もありますが。。。

でもやっぱり、単純に考えてやっぱり面白いな〜と。
「キスした女→惚れてる女」で単純に舞い上がってフラダンス踊りだすホタルも、可笑しいけどかわいいし(笑)
これからどうなっちゃうんでしょうね〜??

正直なところ、まだ1話ではマコトの魅力が分からないです。。。
なんだかなぁ〜。もうちょっと惹かれるものがあればって思っちゃいました。
まぁでも始まったばかりなのでなんとも言えないですがね。

それにしても・・・やっぱり高野部長。スーツがステキ☆
ちょっとしたエリートさが、佐久間俊介を思い出させますね。
そしてあのベラ喋りは、仁志恭介よりすごいじゃない??(爆)
甚平姿も見れたし、来週は雨カッパ着てるし。
思わぬ姿が見れてまた新鮮です♪


ビックリしたのは、ホタルの仕事とプライベートの違いもビックリだけど、高野部長の変貌っぷり(笑)
まず、実家に帰ってきて誰かがいる?って時に、ビビッて「きょわい」って(爆)
心の声とはいえ、「きょわい」には笑いました。
なんだか仕事の時とは違って、家に帰るとなんかサムライみたいな口調だし?(爆)
「コップを使用して飲食したいのだが」「ただいま戻った」とか。
ちょっと硬い口調が何気に面白かったりします。
なに?ホタルに対してやっぱり上司らしく振舞ってるの?(笑)

かと思いきや、ムキになると少年のように。
「言ってないもん、そんなこと」「違うもん」「(意地)張ってないもん」っていきなりそんな口調で(爆)
さらには・・・ノリツッコミなんかしちゃったり??(笑)

さらにさらに・・・部長のお着替えショット!
これは・・・直人ファンへのサービスショットですか?(爆)
着替える姿も几帳面さがうかがえます。

最後には、ホタルのありのままの生活を受け入れ、「一緒に暮らそう」な〜んて言っちゃうし。
あんな顔で言われて、ドキッとしたじゃないですか(爆)
それに甚平姿も見られたし。

1話にしてこんなにも色んな部長が見られるとは〜!!
たっぷり堪能させていただきました♪


最後に私的マニアックなツボを。

1.実家の玄関の鍵を開ける部長の手(笑)シャツの裾をちょっとめくってる辺りがいい
 です(爆)
2.ホタルが起き上がって、「ガッツ石松〜」って言った後の部長のリアクション。
3.ホタルが昼間からビールを飲んでる姿を見て、「そうか〜」って言い方。
4.「幼少時私が使っていたお部屋だ〜」の「お部屋」って(爆)
5.出勤シーン。二ツ木次長に「(グッド)モーニン」って言われて振り向いたところ(笑)
 出勤シーンは今一番のお気に入りかも♪
6.優華とマコトが仕事の話をしてるのを見ているホタルをチラ見する部長(爆)
7.「食した弁当にクリソツだが」の「食した」?(笑)今どき「クリソツ」って?!(爆)
8.右手首に輪ゴム(笑)
9.やっぱり携帯電話のシーン♪
10.「2人で、一緒に暮らそう」優しい顔で見上げる。
 その後ひどい言葉が続きましたが。。。いい顔してるんだよねぇ。

まだ1話にもかかわらず、大変長くなってしまった。。。(反省)
posted by ミュウ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ホタルノヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュウさ〜〜ん、ていねいにありがとうございます〜〜♪
よくぞまあ、ツボを言い当ててくださって!
私なんか「わ〜きゃ〜」ばっかりで・・・
それこそ反省・です。。。。

楽しかったですよね〜
今までにないくらい?前が前だから?(笑)
大、大、大満足の1話でした。
原作に負けてませんよ。イメージピッタリ!
でも、、ホタルって普通よねえ・・(?)
ただ・・マコトくんが・・つかめない・・
大丈夫か???
Posted by ryoko at 2007年07月13日 09:04
ミュウさん お久しぶりです!この頃はまとめ読みしてしまってますが・・・楽しみにしてますよ 8アニバーサリィ しっかりお持ち帰りしました 感激です!!!飽きないですよね ずーっとみていても・・・いか羊羹 如何でしたか?お勧めは スナッフルズのチーズケーキですぜひ遊びにきてね 個人的には きのとやのチーズケーキも美味!ミュウさんの近くのもりもとのトマトゼリー頂きました(主人の実家も近いの)・・・それにしても直人くんのライブたのしみですね では。
 
Posted by nana at 2007年07月13日 17:24
そうそう!大真面目に「クリソツ」とか言っちゃうから面白いんですよね〜〜。
ほんとベラしゃべり。メモリフル活用でしょうねぇ。。。(笑)
これまでにないクセをもってるキャラで。
それから、自分のblogで書こうとおもってたのすっかり忘れてた、お着替えのこと(爆)
寸止めかと思ったら、アラマー脱いじゃったよ!!
二の腕に釘付け(爆)
Posted by chiz at 2007年07月14日 00:11
>ryokoさん
1話にしてこんなに楽しめるとは思いませんでした。
原作ともピッタリのイメージでしたか?
そう、あとはマコトくんがどう頑張ってくれるのか・・・ちょっぴり心配です。

>nanaさん
アレお持ち帰りありがとうございます。
イカ羊羹なかなか美味しかったですよ。
甘いもの大好きなので、色々発掘したいな〜と思ってるんですけどね。
(って全然ここの内容とズレテマスガ・・・)

>chizちゃん
そうそう、今までにないクセのあるキャラだよね。
真面目なんだか、コミカルなんだか。。。
このギャップがまたたまりません☆
お着替えはビックリだったね〜!!
二の腕も大好物です♪

Posted by ミュウ at 2007年07月14日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。