2007年08月10日

『ホタルノヒカリ』 第5話。

第5話見ました。
最初からこんなしっとりとした始まり方も新鮮でしたが。

4話ではホタルがついにマコトとデート!と思ったらホタルはすっかりビールのことで頭がいっぱいになってしまって(笑)
結局すっぽかしってことですか。
部長は奥さんと会うことになったけれど、急に用事が出来て会えず。
すっかり心が沈んだ2人で始まりました。

ホタルはデートに失敗したことを最初からなかったことにしようと開き直るんですけど。
いざマコトを目の前にするとやっぱり。。。
部長にもはっきりそのことは言わずだけれど、部長はホタルのメモ書きを目にして、失敗したことを知ってしまい。
気まずいこの2人の間に立つ部長は、会議室で2人きりにする手段へ(笑)
要はちゃんと話せってことなんですよね。
でもホタルはマコトに何も言えずに。頑張れ〜ホタル!!

取引先のお嬢さんの結婚式でスピーチした部長の言葉、
「思いは言葉にしなければ伝わりません」
山田姐さんの代わりに出席してたホタルには、この言葉がとっても沁みたようですね。

ふとしたことで普通の会話をマコトと出来たホタルが出した答えは、
「上手くいかない恋愛よりも、上手くいく友達関係」
ビバ!友達〜!!(笑)
これからどんどん話しかける!と意気込んではいたものの、また部長に会議室に閉じ込められ(笑)
またまた話が出来ずに。。。

最後にもまた閉じ込められ(笑)
慌てて部長に電話したけれど今回は違ったらしく。
でも部長はホタルに助言をするのでした。

「上手くいく友達関係より、上手くいかない恋愛に挑む最後のチャンスかもしれない」
「久しぶりに恋に落ちたんだろ?人を好きになったんだろ?
その気持ちを愛おしいと思え。
久しぶりに人を好きになることが出来た自分を、愛おしいと思いなさい。」
「思いは、言葉にしなければ伝わらないんだよ」


部長自身も、自分の思いをちゃんと奥さんに伝えられなかったことを後悔していて。
そんな自分みたいにならないようにって、ホタルに言ってくれたんでしょうか??
切ないけど、とっても優しい部長のお言葉でした。

そんな部長のおかげで、マコトにちゃんと告白できたホタル。
これで脱・干物女〜!って言ってたけど、それは別なことでは?(笑)
でもなんだかどれを見ても、かわいらしく見えるホタル。
頑張れ〜!!って思ってしまいますよね。
でも干物女を脱してしまったら、もう部長と一緒に住むことはないし、この2人の関係も終わっちゃうんだな〜と思うと寂しいですよね。
やっぱりこのままがいいかな〜なんてね(笑)


奥さんとは別れるつもりはないという部長。
でも二ツ木さんから、奥さんが後輩と同居してることを知り、ショックを受けます。
二ツ木さんと部長の後輩ってのもキツイね。。。
結局は離婚を決意するけれど、どうやら来週予告見た限りまだ引きずってるね〜。

「思いは言葉にしないと伝わらない」
部長が言った言葉は、一番部長自身が沁みている言葉だったんでしょうね。
奥さんと別居する時に、ちゃんと自分の思いを口に出せないことを後悔しているようで。
そんな話を初めてホタルに電話で話してました。
でもそんなマジな話なのにやっぱり「〜もん」って(笑)
「ヤダもん」「君といたいもん」とかいっぱい出てきた〜(爆)

なんだか、ホタルと部長が同居してるおかげで色んなことにお互い気づかされているようですね。
これだけ2人お互い素直に自分の思いを言い合えてるって、上司と部下の関係だけじゃもったいない気がするんですけど。
どうしても、ラブには発展しないのかなぁ〜この2人(笑)

そして今回の見所といったらやっぱり閉じ込められよう(笑)
ホタルは2回部長に(最後は違うけどそれをあわせたら3回)部屋に閉じ込められるのが良かったですね。
電話のやり取りも最高に面白かった〜。
部長もホタルから仕返しで風呂場に閉じ込められるし〜(笑)
風呂場の戸にブチュ〜っと唇付けちゃうし(爆)
しまいには、会社のトラブルでホタルも出て行っちゃうし。
っていうか、そのことをまず部長に伝えなくっていいの??ってツッコミ入れそうになりましたが、まぁそこはなんかホタルらしいな〜って思ったりして(笑)

今回も見所満載でしたね。
結婚式に行く時の部長のスーツもステキ過ぎ☆
「ビバ!友達〜!」ってかわいい☆
その後の「よしっ!」って言い方もかなりツボです〜♪
食べる姿も大好き。毎回出して欲しいぐらい。
屋上での電話のシーンもやっぱり大好き。
電話する姿は大好きですから♪
今回「あっそう」って何回言ったかな〜?って感じだし(笑)
最後のオチもキマったし(笑)
やっぱりホタルと部長はこうでなくっちゃ〜♪って思いました。

来週も楽しみです!!
posted by ミュウ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタルノヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50968171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。