2007年08月17日

『ホタルノヒカリ』 第6話。

先週の5話で、ついにマコトに告白したホタル。
そしたら、マコトから電話が〜。って先週は終わりましたね。

マコトからの電話は、デートのお誘いでした。
すっかり浮かれて、ホタルが部長の足に包帯巻くのがコントのように巻かれておりました(笑)
そう、なぜ部長がこんなことになったかというと、
ホタルの部屋に入り込んだニャンコを連れ戻そうと、部屋に入ったら食べかけのお煎餅が床に落ちてて、それを踏んだという(笑)

ってことでホタルとマコトは初デート。
会社も3日間だけの夏休みだそうで。普通にうらやまし〜。
会社で思わず、マコトがホタルとの約束をポロッと言っちゃって。
へ〜こういう天然な人なのね、マコトって。
すっかり社内に広まっちゃったよ。

いよいよ初デートって時に、要がWデートってことで優華を連れて登場。あちゃ〜。
結局初デートは失敗に終わるのでした。
でもリベンジの時が!!マコトからドライブのお誘い。
今度こそは〜!と、大人の女性を目指し「セクシー大作戦」と名づけて気合いが入っているホタル(笑)
でも結局また上手く会話も出来ずに終わってしまって。
マコトも、もしやホタルが他の男と住んでるのでは?なんて不安になったりして、部長に相談をするのでした。

相談しているうちに、泥酔してしまう部長とマコト。
しかも部長、マコトを家に連れてきちゃったよ。
また落ち込んでるホタルにピンチが?!
なんとかバレないで済み、マコトの不安も解け、ようやく2人はまたリベンジデートで楽しむことが出来たようで。
良かった良かった〜。

そんなホタルとマコトは上手くいった感じですが。
それとは逆に、今回の部長はまた切なかったですね。。。
ついに離婚届にサインをし、ポストに入れちゃいました。
私の話はいいから、君は今度こそ失敗するんじゃないぞと、ホタルに助言をする部長。
まだ忘れられないのに、終わらせちゃうんですね。。。

次週は、おっ奥さんが登場ですか〜?!何気に楽しみです(笑)
ラブラブなホタルとマコト、次なる試練は?
そして一番気になるところ、二ツ木さんが部長とホタルが同居してるのを目撃した今回。
次週では二ツ木さんからの忠告もあるようで、どうなってしまうんでしょうね〜この先。
楽しみです♪


なんだか、こういうドキドキな展開は面白いですね。
ラブなドキドキじゃなくって、ヒヤヒヤ的なドキドキ(笑)
家でバレるかバレないかって感じが面白かったです。

部長メインで見るとやっぱり切ないんですけど。
また切ない表情にグッと来るんですよね〜。
ホタルの恋愛に対する初々しい気持ちを聞いて、初心に戻ったりしたんでしょうね。

マコトから相談されても、やっぱり過去の話。
「もし私が今の君だとしたら、つないだ手は二度と離さない」
ああやっておけばよかったなんて、後悔ばかりなんでしょうね。
そんな心に、グッとお酒が入ったようで・・・(笑)
一生の不覚と部長もおっしゃっておりました。
しかも、酔ってるのに石をあれだけ積み上げられるのは・・・やっぱり部長にしか出来ない?(爆)
そしてホタルを奥さんと間違えて抱きしめちゃったり。。。
いや〜ドキドキしちゃったよ〜私(笑)
さすがのホタルも、ドキッとしたようです(今まではなかったのかよっ?!って思ったけど 笑)
「お前・・・太ったな」って言われたのはさすがにちょっと・・・。
見てる私もアイタタタ。。。(爆)

なんだか今回は、ホタルとマコトのハッピーな部分と、部長のシリアスな部分が妙にバランスが良かった気がしますね。
縁側でホタルとマコトがお茶を飲んだ形跡を見て軽く微笑んでる姿もまた良し。
縁側に1人座ってるうしろ姿が切ないながらもいいんです。
ホタルがいない間にしっかりと掃除をしてる部長の姿が、ホタルがマコトと楽しんでるシーンに上手く入り込んでいて、なかなかニクイね〜この演出(笑)

他にもツボ的な部分がいっぱいありましたね。
もちろんマコトと飲んでる、ステキな大人の男性の部長もいいし。
酔っ払って寝てるのをホタルが「起きないとチューしますよ!」って言われて飛び起きる部長とか(笑)
いつもならホタルが部長に言われて「ハッ!」と返事をするところが、今回は部長がホタルに指示されて「ハッ!」と答えてたり(笑)
何気に好きなのが、ホタルがセクシー女に変身した時の「え?どこ?どこどこ?」ってクールに探すところ(笑)
むちゃくちゃかっこいいんですけど。
最後の、離婚届をポストに入れ買い物帰りの部長と、デートから帰ってきたホタルとのこの温度差(笑)
買い物してきたものを「見せないもん」といいながら鍵をホタルに渡して開けさせる感じもいいですね〜(笑)

何気に二ツ木さん、いい感じのご出演で。
最後にはちゃっかり内緒で高野部長の家まで言っちゃったり。
しまいにはホタルとの同居も発覚。
顔がちょっとホラー入ってましたけど(笑)
しかも今回のスピンオフドラマ『メンズホタルノヒカリ』には、二ツ木さんはともかく、一ツ木さんまで?!(笑)
いや〜ヤスケンもすっかり全国区ですね〜。

posted by ミュウ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタルノヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュウさん こんにちわ〜〜〜
暑い夏ですね!
でも ステキなドラマにハマッてて 私的にはいい感じ〜ってとこです。♪
ドラマの全部が全部いい なんて久々ですよね。
ぶちょ〜は切ないけど、かわいそうだけど、どれもいい表情みせてくれます。
二ツ木さんと一ツ木さんも面白かった〜

Posted by ryoko at 2007年08月18日 17:13
>ryokoさん
先日までえらく暑かったんですけど、今日はちょっぴり寒くて驚きました(笑)
どんどんこちらは秋冬へと向かっていってますよ〜。
ドラマ、ホントに面白いですよね。
前回が前回なだけに、こんなに楽しめるのも久々でしょうか?
これからの部長も楽しみですね。
Posted by ミュウ at 2007年08月18日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51747804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。