2007年08月31日

『ホタルノヒカリ』 第8話。

第8話が終わって、残すところ2話ですか。
なんか、あと2話で部長も見れなくなると寂しくなりますねぇ。

さて、なんとなくホタルとマコトは順調のようで。
家でもマコトと電話で楽しく話しておりました。
そんな楽しく話してるけれど、姿はやっぱり干物女。
足で雑誌を挟んで取る姿はすごい。。。

そんなありのままの姿を、ちゃんとマコトに話して分かってもらおうとするホタル。
逆に、マコトが干物男だったらどうする?と部長。
干物男を受け入れないほど小さくないとホタル、そして部長にジャージとトレーナーを着させることに(笑)
ホタルのように、ちょんまげ・ジャージで同じような動きを(笑)
これがまた、ちょんまげ姿がかわいい〜。
ホタルはでもそんな姿を見て「絶対嫌だ〜!」って。やっぱり面と向かって見ると嫌なんだね(笑)
でもどんなことがあっても、マコトを信じてホントのことを話そうとするのでした。

そんななか、部長宛のお中元が毎年恒例でくじでもらえるって行事が。
ヘリコプターで花火が見れるっていう。いいなぁ。
それを部長はわざとホタルに当てさせて、マコトと行くように仕向けるのでした。
しかも・・・もれなく素敵なおまけ付き。町内会の防犯パトロールに参加しろっていう(笑)
まぁそれはともかく、部長はホントにホタルにうまくいって欲しいと願ってるんですね。
っていうか、ただ早く家を出てって欲しいなんて思ってるだけかもしれませんが(笑)

花火大会、マコトと待ち合わせしても仕事に夢中で時間を忘れて遅くなったりして。
今から会えない?とメールしても、今日は無理なんて返事。
どんどんと、ホタルは不安になるのでした。
でもそれはマコトはホタルのことを考えての行動だったんだけれど。
ついにマコトとホタルは一緒に暮らすってところまで発展。
家での自分のことを話して、ちゃんと受けてもらえたのでした。
家に帰って部長に報告。部長も笑顔で喜んでくれました。
ブラボーなんてハイタッチしながら喜ぶ2人がなんだかかわいい。

・・・と上手くいった思ったのに。
あるとき、ホタルが鍵をかけて家を出たんだけど鍵をなくして。
あのジャージ姿で、会社まで行く羽目に。
部長はなんとかホタルと会って、他の誰にも会わずにかわしたけれど。
最後にはマコトに見られるのでした。しかも走って去っていった?!
どうなってしまうんだ〜?!
これって、マコトはホタルのあの姿にショックを受けてしまったの?
でも私はなんとなく、部長といた姿をずっと見てて、部長と暮らしてるって事を知ってショックを受けてしまったのではないかと。

次週はホタルが失踪?!どこにいっちゃったんでしょ??
ホタルとマコトの関係はどうなってしまうんでしょうか〜?



さて部長はというと。

やっぱりあの干物男姿が良かった!(笑)
でも意外と、ああいう姿は見慣れてるはずなのに(ライブでもジャージはいてた時あったもんね)なんか不思議な感じ?
やっぱり部長っていうのが頭にあって、そしていつも甚平姿だってことがやっぱり慣れてしまってるのか。
寝ながら足で雑誌を挟んで取る姿はさすがに見たことなかったね(笑)

会社で二ツ木さんと2人で花火を見てるシーンが良かったですね。
なんだか切なげで。
あの家を出て行くといった部長に二ツ木さんは「お前はそれでいいのか?出てくんだったら、とっくに出て行けたはずだろ?」
「楽しかったよ。雨宮と一緒にいると飽きない。今年の夏は楽しかった。それだけだ。」
部長のホタルへの思いは何だろうか??
やっぱり恋愛には発展しないのかな〜?
でも確実に、過去の部長と今の部長は全然変わってますよね。
こうやってホタルと色々言い合ってるように、深雪さんとも出来たら良かったのになぁ〜なんて思ったり。
ホントにホタルと部長は何でも言い合える関係。羨ましいですよね。
「部長はまた誰かを好きになります?次に付き合った時取り返しの付かないよう、しっかり相手と向き合えますか?」
そのホタルの言葉に部長は、
「2人で過ごす時間を大切にする。言いたいことを言い合って、嫌な面をたくさん見て、それでも楽しく過ごす。いつか惚れた女ができたらな。」
この言葉はやっぱり今のホタルのことかな〜なんて思うんですけど。
でもやっぱり恋愛には発展しないのかなぁ。
だってこのあとホタルも、「部長、成長したんですね」って。
お〜い!!(爆)

なんだか、ちょっと切ない表情が多かった今回の部長。
切なげな表情は大好きです(笑)
キレイな横顔も大好物です。哀愁漂う背中も最高☆
部長の心境が特に今回はよく表れていた気がして、どのシーンも良かったですね。
今回の一番ツボだったのは、ジャージ姿のシーンで。
「(手嶋が)器の大きい人間であればいいと思ってるよ」の「思ってるよ」のところのうつむき加減が最高です(爆)


あとの2話でどう話が転がるんでしょ〜?
原作とはやっぱり大分話が変わってるのかな??
10話で終わってしまうのがヒジョーに残念ですね。。。

posted by ミュウ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ホタルノヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらではおひさしブリです♪
いや〜、部長最近ホンットいい顔しますね。
二ツ木さんと一緒のシーンは特にいいセリフと表情が見られますね〜
きっと唯一心を許せる、信頼の置ける存在なんですね。だからこその、あの素の表情。
毎回ときめきまくりでしんどいす(爆)
あと2話でほんとに決着つくんでしょうか・・。
劇的な展開が待ってたりして☆
Posted by chiz at 2007年09月02日 19:33
>chizちゃん
お久しぶりにありがとう。
いつも二ツ木さんとのシーンは何気に好きなんだけど、今回は特に良かったね。
いい表情がいっぱい見れました☆
ホント、毎回トキメキまくりですわ(笑)
次回の予告を見てすごく気になるよね。
あと2話でどんな展開になるか楽しみだね〜。
Posted by ミュウ at 2007年09月02日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。