2007年09月09日

『ホタルノヒカリ』 第9話。

最終回前です。やっぱり最終回前って特に面白いですよね。
8、9話辺りが一番面白かったりしません?
で、最終回でガクーンとなる事も過去に何度か・・・(苦笑)
このドラマはそうであって欲しくないと願うばかりですが。

前回でとうとう、マコトに普段のジャージ姿を見られたホタル。
何も言わず去ってったマコト。
嫌われてしまったと落ち込むホタルを、部長はまた優しく励ましてくれるのでした。
会社ではマコトが口を聞いてくれない。そのまま仕事で香港へと行ってしまい。。。
社内ではある写真にホタルがジャージ姿で写っていて、みんなにバレてしまうし。
しまいにはホタルが失踪?!
無断欠勤で連絡取れずにみんなで探すことになったりして。

結局ホタルは、仕事先の現場に閉じ込められていた。ホタルらしい(笑)
やっと見つけた部長は・・・抱きしめちゃう〜?!
後に山田姐さんからは、部長が好きだと言われ信じられないホタル。
っていうか、ホント抱きしめられてなんとも思わなかったのかよ〜(笑)

マコトが帰ってきてすぐ、要に呼び出される。
話を聞いたところ、ホタルが部長と楽しそうにしてるところを見てショックを受けたと。
自分の見たことのないホタルがいたと。
要はちゃんとホタルと話すように、ホタルの家へとマコトを送るのでした。
行ってみるとちょうど玄関に部長とホタルが?!

事情を説明する部長。しかもやっぱりホタルをかばうように説明する。
そこがまた優しいんだなぁ。
マコトの最後の質問、「部長は彼女のこと、どう思ってるんですか?」と聞かれ。
「雨宮は君の女だ。それを忘れたことはない」と部長。
やっぱ大人だな〜と思いつつ、ちょっと切ない。。。
マコトが異常に怒りを露にしてるのにはビックリでしたけど。
まぁそれだけ真っ直ぐに想ってるんだな〜と思ったりして。

すぐにでも一緒に暮らしたい!というマコトに、ハイと答えるホタル。
あ〜いよいよこの家から巣立っていくんだね・・・。

そしてホタルが家を出たら、自分もすぐに出るという部長。
この家が取り壊されてしまうようで。うわ〜それは残念!!
最後の最後でそんな話を聞かされて、ホタルはショックを受ける。
今までの部長との事を思い出しながら、泣きながら去っていくのでした。
最後には「横顔」がスローバージョンが流れて。
これがまた切ないですね〜。
マコトとの同居生活が始まるけれど、どうなることやら。。。

いよいよ最終回。
マコトとはうまく行くのか?部長は1人でどうなっちゃうの?!
縁側に1人たたずむ姿は寂しいよぉ。
どうかいい形で終われればいいと祈りたいと思います。


ホタルってば、携帯に「ぶちょお」で登録してるのね(爆)
着信に「ぶちょお」って出てるのに笑いました。

今回も部長的には、優しく切ない部分がたくさんでしたね。
なんだかんだ言って優しいんです、部長は。
マコトに嫌われた〜と思って落ち込むホタルに肩を貸したり。
レンタルDVDの延滞金24580円を立て替えてくれたり(笑)
マコトに同居がバレた時も、ホタルをかばって説明してくれたり。
ホタルの荷物をなんだかんだ一緒にまとめてくれたりと。

それが、ホタルが家を出ることによって、いつも言い合ってきた相手がいなくなってしまうのはやっぱり寂しい。
「ありのままの自分を出せる相手ってのは、そうそういない」
と二ツ木さんは言ってたように、ホタルと向き合ってる時が一番ありのままの部長なんですよね。
そう言われて、二ツ木さんに言おうとしたことは何だったの?

家でのホタルと会社の部長の電話のシーンも良かったです。
「どうか忘れないでくれ・・・24580円」なんて最後にはオチがあったけれど、きっとあの家とあの家でのことを忘れないで欲しいと思ったんでしょう。
部長の、ホタルのデスクを見る姿にはやられました。。。
と、次のシーンの部長の怒鳴り様(笑)このギャップがいいんですよねぇ。

最後、ホタルが家を出て行くときのシーンも。
いつにも増して部長の優しい笑顔が見れました☆
2人最後に祝杯をあげる、2人縁側に座る、こんな姿も最後なんだ〜としんみりしちゃいました。
「今年の夏は、楽しかったです!」とホタル。
以前部長も言ってましたね、こんなこと。
嬉しいような悲しいような・・・。

さらには部長の回想シーン。これもやられますね〜。
数々の名言を残してきた部長。
ホントにホタルはいつも部長の言葉に励まされてきたんだなぁ。
確かに、マコトがヤキモチ焼くのも分からなくないかな。
でも・・・ホントにホタルはそれでいいの?
泣きながら去っていくホタル、その涙はただこの家を出て行くのが寂しいだけ??
最終回はそんなホタルのホントの気持ちがハッキリしてくれればいいと思います。

二ツ木さんとの縁側シーンも何気に楽しみだなぁ。

あっ!
スピンオフドラマ『メンズホタルノヒカリ』も見ましたが、
ついに部長が登場〜♪
なんとなく出ないんだろうな〜なんて勝手に思ってたので嬉しかったです(笑)
「部長VSエロ男」って(爆)
いつもの3人組はこれでいいコンビネーションなんですけど、部長が加わるとなんかまた雰囲気がガラッと変わりますね。
なんか引き締まる感じ??(笑)
さすが部長の品格はすごい・・・。
こちらの最後はやっぱり、ホタルも出てくるのかなぁ。

posted by ミュウ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタルノヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54601334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。