2007年09月15日

『ホタルノヒカリ』 最終回。

もう土曜ですが、『ホタルノヒカリ』最終回。
いい終わり方で良かった〜とまず一言。

ついに部長の実家から巣立っていき、マコトと一緒にすむことになったホタル。
マコトのために料理をしてみたものの、「無理しなくていいよ」と優しく言ってくれる。
始まった2人の生活はなかなか良さそうなんだけど・・・。

ある日ホタルは財布を忘れ、会社帰りに部長にお金を借りて。
そんな出来事を家ではマコトに話すんだけれど、でもマコトはまだ部長と暮らしていたことを吹っ切れてなくって。
「嘘ついてもらってた方がいいよ」と言われたり、今度は仕事のことで会社で部長と遅くまでいた時は嘘をついたけれど、「どうして嘘ついたの?」って言われたり。
マコトはやっぱり気になってしょうがないんですね〜。
「俺の前じゃ、ありのままの彼女でいられない」
結局はホタルと別れることを決意したマコト。
「部長と暮らしてる時の方が楽しかったんじゃない?」
「気づいてないだけだよ、自分の気持ちに」

落ち込んでるホタルに、部長も何かあったのではと気にして。
「クライアントが褒めてたぞ」と、ホタルの仕事ぶりが好評だったことをすぐに伝えるのでした。
マコトのことを考えて作ったキャッチコピー「晴れた日は映画館へいこう」。
「手嶋と出会って、好きになって、今の君だからこそ出来た仕事じゃないか。何があったか知らないが、恋をして良かったな」
またいいこと言うじゃない〜部長!
泣きそうになって「ぶちょお〜!」と何度も叫ぶホタルがなんだか切なくってこっちまで泣きそうになりました。
でも結局ホントのことはハッキリ部長には言わなかったんだね〜。

一ヶ月が過ぎて。結局ホタルは1人暮らしを始めることに。
ホタルがチーフとして行ってきた仕事も好評に終わって、みんなで打ち上げ。
そこで部長の実家が取り壊されるのは嘘だったということを知って驚くホタル。
部長は今でも1人で住んでいると。
優華は要とうまくいってるようで。
自分を一番分かってくれている、嫌な自分を見せられる、ドキドキする恋じゃないけど一緒にいてホッとできる。
優華がそう話してるのを聞いて、ホタルは部長のことを重ね合わせていたのでしょう。

そしてまた夏が来ました。
部長が家に帰ると・・・ちょんまげ姿のホタルが?!
「縁側はどうしてるかなぁ?」「部長に会いたいなぁ。」「一日の終わりには部長と話がしたかった」
部長のことが忘れられなかったというホタル。
自分の人生だから自分で決めて、この家に戻ってきたと言う。
そしてまた縁側に、いつものように2人座って。
「そこが、君の居場所だ」
あ〜やっぱりこれを待ってたよ〜!!
「やっぱ、部長が一番!」
また2人の生活が戻ってきて、やっぱり嬉しいですね。
最後の最後まで、ホントに楽しかった〜!!

私的にはとてもいい終わり方だったと思います。
なんかスッキリした感じ。
やっぱりまたあの家でのやり取りが見たかったし。
1人で縁側に座る部長がホントに寂しそうなんだもん。
何気に2人好き同士なんだけど、「どうしてだろう?」って言い合うぐらいだし、またいつもの掛け合いだったので。
なんかホッとできる終わり方でしたね。

もう水曜10時の楽しみがなくなって寂しいです。。。
・・・って訳あって来期の水10も見ることになりそうですが(笑)


最終回も部長はなんとも素敵でした☆
やっぱりホタルにとって一番ホッとできる相手は部長だったってことです。
あれだけキツく言っても、どこかでフォローしてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり。
そんな部長にかなりやられました☆

最終回で印象に残ってるのは・・・。
やっぱり1人で縁側に座ってる姿かな。とっても切なかった。
だからこそ、最後また2人で座ってるのにはホッとできました。
部長の笑顔がまたかわいい〜☆
あと、エレベーターでのシーン。これには笑いました。
ホタルが間違えて外に出ようと、ドアにぶつけるシーンには爆笑でした。
あとは〜、二ツ木さんに「まだあの家に住んでんだよな?」って言われた時の「住んでるよ」って言うところ(笑)
そして一番好きなシーンは、やっぱりマコトと別れた後の会社でのホタルとのシーン。
「ぶちょお〜!」と叫ばれ、スタスタと戻ってくる部長が何気にツボでした(笑)

今年の夏は、このドラマで予想以上に楽しませていただきました。
今までにない、直人くんの高野部長役。
ただの几帳面なだけでなく、お茶目な部分とか優しい部分とか色んな部分が見れて。
しかも何種類?の甚平姿や、ちょんまげ姿、まさかDJオ●マの姿まで見れるとは思っても見ませんでしたね(笑)

もう部長が見れないと思うと寂しいです。
またSPとか何かで部長に会えるといいなぁ。。。

・・・と、最後におまけ。
全話の私的お気に入りショットを並べてみました。

buchou.jpg

ぶちょお〜!!!
posted by ミュウ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ホタルノヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。