2005年09月04日

改めて聴く。

05-09-04_20-12.jpg

2夜連続で放送された『積木くずし』の主題歌。
こう、すでにリリースされた曲が起用されることってあまりないようですね。
その前にも、CMでも使われていたし。
堅ちゃんも大好きな私としては、やっぱり嬉しかったなぁ〜。
直人くんと堅ちゃんのコラボ(と言えるのか??笑)は、
以前の『ラブレボリューション』以来でしたが。とても嬉しかったです。

劇中でも、すごく使われていましたね〜。
見た方は、すっかりメロディを覚えたのでは?ってぐらいで(笑)
このドラマにピッタリだったような気がします。
もちろん私はCDは持ってるんですが、ぜひこの曲の歌詞を読んでいただきたいな〜と。
このドラマがきっかけでもいい、たくさんの人に聴いてもらいたいですね。

堅ちゃんはこの曲のことを、『子供の頃の自分が未来の自分に書いた手紙であり、
大人になった自分が昔の頃の自分に書いた歌』
と語っていました。
そんな内容を聞いていたので、なんとなく歌詞を見ると堅ちゃんはこういう感じだったのかな〜なんて思ったりしたんですけど。

この思いは、色んなものに例えられますね。
恋人だったり、兄弟だったり、友人だったり、両親だったり・・・。
今回のドラマでは、父と娘という形で表したんでしょうね。
夢だったり希望だったり、喜びだったり悲しみだったり。
色んなことが表されてるな〜と思いました。
とても深いですね。
さすが堅ちゃん、いい曲作るなぁ〜。感心します。

私はなかなか曲だけを聴いて泣くってことはまず無かったりするんだけど、
堅ちゃんの曲は、ホントに泣けてしまうんです。あの歌声といいメロディといいね。
今年のライブでも、この曲といい、「瞳をとじて」といい。
心にすごく響くんですよね〜。

これからも、この先もずっと残るようないい曲を作り続けて欲しいです。
そして、北海道でまたライブ待ってます(笑)


posted by ミュウ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Ken Hirai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュウさんこんばんわ。
この歌ドラマにぴったりでしたね。
歌が流れだすと涙も流れだすといった感じになってしまいました(苦笑)
Posted by やっさん at 2005年09月04日 21:26
>やっさん
ホント、この曲聴くだけでも涙出るのに(笑)
ドラマはいい感じに使われて良かったです♪
Posted by ミュウ at 2005年09月05日 22:47
ミュウさん こんばんは☆彡
やっとDVD HDD整理一段落ですε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
堅さんの曲、イイ感じの場面で効果的に使われてましたね♪
曲の素敵さと私は23年前のドラマを知っているだけにウルウルしてしまいました。
とても印象深い作品となりましたぁ。
Posted by よち♪ at 2005年09月06日 01:35
>よち♪さん
お疲れ様です〜。
私も整理できたものの、まだジャケット作りに取り掛かれてなくって。。。
23年前は生まれてはいたものの、全然知らなかった内容なので。
知ってる方が見るとまた違うんでしょうね。
堅ちゃんの曲、これからもずっと残る曲ですよね。
Posted by ミュウ at 2005年09月06日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。