2007年11月27日

Naohito LIVE TOUR ver8.0 in Sapporo

先日、23日に札幌市教育文化会館で行われた直人ライブ。
ようやく今日レポを書き終えました。。。
ずっとPC前に座って何時間もやっていたので、腰が。。。(笑)

ホントに今年は直人ライブ、私にとって最初で最後の札幌ライブだったので非常に残念です。。。
やっぱり1度きりじゃ物足りない!(笑)
武道館に行けないのが非常に悔やまれます。。。

でも残り3本、無事にツアーが終わることを祈ってます。
そして早くDVDで見れることを信じて。。。


まずは皆さんも知ってると思いますが、セットリストを。

1.Dinosaur
2.タイムトラベル
3.コズミックライダー
4.PARADISE
5.プラネタリウム
6.ヤサシイヒカリ
7.Tuning Note
8.A
9.Splash!
10.Shining Star
11.陽はまた昇る
12.ウインターワンダーラヴ
13.星になる!
14.Partyはこれから
15.SAMURAI FUNK
16.HEY!FRIENDS
17.No Problem!
18.Oh,Yes

EC
19.陽のあたる場所
20.七色


MC中心に書いていこうと思いますが、内容が順不同だと思いますのでご了承を。
そして直人くんの言葉もニュアンスがかなり違う部分もあると思いますので(笑)
間違っていたらゴメンナサイ。

最初のMC。
まずは一言「寒いね〜」でした。やっぱり・・・(笑)
札幌の前が金沢でのライブだったんですけど、金沢は最高気温が10度だったとか。
そして札幌に来たら(ライブの前日に来たそうです)なんと最高気温マイナス3度。
ビックリしました〜と直人くん。
10度でも寒いのに〜なんて言ってたけれど、会場の私たちも含めて地元の人たちは「温か〜い」って。
そんな反応にもちょっと驚いてましたけどね。

そして23日ってことで、3連休。
「連休の初日に、僕のライブに来てくれてありがとうございます〜!」って言ってくれました〜♪

札幌といえば・・・のいつもの話。
去年はスープカレーを食べたなんて話をしてましたがね。
今回はやっぱりラーメンを。しかもライブ前日に札幌入りしたから、2回も食べに行ったとか(笑)
お店は「千寿」「狼スープ」というお店。それがまた会場は微妙なリアクションで(笑)
私も地元(札幌市民じゃないけどね)でもよく知りませんでしたが。
「そんなに有名なお店じゃないのか、それか相当マニアックなお店なのか・・・」みたいなことを言ってましたね(笑)
「美味しかった?」の会場の声に「うん〜」ってなんとも普通の会話を(笑)
この「うん〜」がかわいかったんです☆
狼スープって店はたくさんの著名人が来ているらしく、お店の天井にもサインが貼ってあったとか。
「僕も帰り際にサイン書かされたんで、良かったら僕のサインを探しに行って見てください。」 書かされたって(爆)
「捨てられてるかもしれないけどね〜」みたいなことも(笑)
そんなことは絶対ないから〜。
そしてそこから、次の曲「Tuning Note」へと。
そしたらまた「そう、その狼スープでね〜」って話が逆戻り(爆)こういういつもの感じが好きです(笑)
たまたまパッと目が合った(目が合ったっていう表現が笑いました)サインが、ポルノグラフィティだったんだよ〜って。
あ〜それが言いたかったのね(笑)
「ここでハルイチくんも食べたんだ〜」と嬉しそうに喋っていました。

そう、ラーメンの話の前かな?(私も逆戻り 笑)
今回のツアーで麺類をよく食べているとか。
熊本や福岡、香川ではうどんも食べたりと。ここで食べて〜とか何回食べて〜とか詳しく喋ってたのがかわいかったです。
「すっかりデブキャラですけど。。。」って(笑)

札幌には実は今年2回目だという話も。
今年の1月に、おしゃれイズムタカアンドトシのロケで札幌へ。あ〜そんなこともあったね〜と隣のお友達と笑いながら。
すごく前のような気がするけど、今年だったんだ〜と。短いようで長かったなぁなんて話をしてました。

それから、ライブ前日に札幌入りしてボウリング大会をしたとか。
そういえば、去年もライブ前にボウリング大会やってたね〜(笑)
しかも去年同様、最後のメンバー紹介はやっぱりボウリング大会のスコア順で楽しかったです。
やっぱり直人くんが優勝。3連覇だそうです。ホントに嬉しそうに喋ってました(笑)
今年はさすがにもうボウリング大会はなさそうなので、来年4連覇できるように頑張ります!みたいなこと言ってました。
ただ今回は、2ゲームやったんだけどスコアがあまり良くなかったらしく。
1ゲーム目はダントツに190超えて、ポロッと「こりゃ優勝だな〜」と口に出たらしく(笑)
それがまずかったのか(笑)2ゲーム目は、最初の4フレ目(?)ぐらいまでは絶好調だったんだけど、その後がボロボロだったとか。
だから優勝してもちょっと納得行かないゲームだったそうです。
このボウリング大会をしたのが、『ノルベサ』という観覧車がビルの上にあるちょっとした観光地(?)で。
直人くんはやっぱりこのネーミングが気になったらしく、「観覧車に乗るべさ〜っていうんでノルベサ?オヤジギャグか?」なんてことも言ってましたね(笑)

11月8日に決まるベスト・スマイル・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことも。
会場から「いい歯!」って掛け声があって、ちょっと笑う直人くんもかわいかった(笑)
このベストスマイルは、その年の著名人が取る事が多く、スポーツ選手とかも多いそうですね。
去年は室伏選手だったり、過去には大好きなイチロー選手も取ったなんて話も。
「今年は僕でいいんですか?」とちょっと恐縮した感じで喋ってましたね。
でも今年で35歳の直人くん、「35年ずっと変わらないんですけど、もっと早くに気づいてよ〜」みたいな話もしてました(笑)
でもそんなに賞を受賞したことのなかったので嬉しいと言ってましたね。
そこから過去の話も、エランドール賞とか、日本アカデミーでは新人俳優賞を『g@me.』の時にもらったことも。
この新人俳優賞をもらった時はすでに30歳過ぎてたんですけどね〜と苦笑いする場面も(笑)

日刊スポーツでは、ドラマ『ホタルノヒカリ』で助演男優賞を受賞したことも。
そこからドラマの話の流れで、札幌ということもあって、ヤスケンの話を。
「安田顕さん〜」なんて話してるときに、会場から「ヤスケン〜!」と言ってましたね。
「ヤスケンって呼ばれてたの?もっと早くに知ってればそう呼んでたのに〜!」と悔しがってました(笑)
とにかくヤスケンは直人くんに対していつも敬語だったとか(笑)あれ?年そんなに変わらないよね・・・?
それからチームナックスのメンバーと結構共演してるっていう話を。
「『小早川伸木の恋』では大泉洋さん、『1リットルの涙』では佐藤(重幸)さん?」みたいに喋ってて。ここでも会場から「シゲ〜!」って(笑)
「シゲ?」とちょっと不思議そうに喋ってる直人くんもかわいかったです。
そしてチームナックス所属の事務所の社長・鈴井さんともラジオで〜って話をしてた時に、んん??と私は不思議に思ってたんですけど。
そしたらどうやら直人くんは、以前ラジオ公開収録で来た時にいたのが鈴井さんだと思っていたらしく(笑)ホントはヤスケンなのに。
そんな話をヤスケンにも話したそうで、「あれは僕です〜」と言われたそうです(笑)
初の2人のシーンで、気づかなかった直人くんは「初めまして〜」と言ったらヤスケンも「初めまして〜」と言ったようで。
「それだったらその時にちゃんと言ってくれればいいのに〜!」と直人くん。
気づかない直人くんも・・・?(笑)
「でも映画とかライブで全国色んなところ回るし、色んな方に会うので〜」と、ちょっと言い訳な感じで言ってました(笑)

「高知のライブで〜」って言う時に噛んでました(笑)
パシッとほっぺたを叩いて言い直すところがかわいい〜☆
高知のよさこい祭りの話をしたそうで、同じ事務所の米米クラブのダンサーの竹下こうたろうさん(?)がよさこいの振り付けをやってるだとか?
ここらへんのMCがとってもあやふやなんですけど・・・(汗)
そこで札幌でよさこいソーラン祭りの話もありました。
その振り付けがかっこよくて、ライブのダンスでパクろうと思ったんですけど、でも結局全く違うものになりましたと(笑)

ダンス終わったあと、水飲んだりするのは分かるんですけど、しきりに足を気にしていたんですよね。
何かと思ったら、「ブーツが大変なことに〜」とブーツを見せてくれました。
まぁ〜先がペラッとなってて(爆)
「踊ってるとさ、脱げそうになるんだよ〜」って(笑)
「まだこの後3公演あるのに〜。武道館では一番ボロボロのブーツで踊るのかな(笑)」みたいなことも。
「せっかくの晴れ舞台なのに〜」って言ってましたね。
それまでには直してくれるといいですね〜。

ライブの日の朝に、小倉さんの某番組の(笑)血液型選手権を見たらしく、見事にA型がビリ。A型な私も残念〜!!
A型のラッキーアイテムは白滝だったそうで。「夜しか食わねーじゃん!」とツッコミ(笑)
だからこんなことに〜ってブーツのことを・・・言ってたような気がしたんですけど。。。違ったらゴメンナサイ。

最後のMCで今回のツアータイトルのいきさつなどを語ってくれました。
ロゴを思いついたのは、UNOってカードゲームのリバースカードから。
8みたいなマークで、今年7周年だし今年は8年目だから〜みたいなことも。
ホントはグッズで、オリジナルのUNOを作りたかったとか。それでスタッフが動いてくれて、制作側に聞いてみたら「こちらになんのメリットがあるんですか?」と言われたとか(爆)まぁたしかに。。。
あえなく実現できなかったそうです。残念。。。
今回の「LIVE US!」ってのは、「Reverse」もそうだし「LIVE EARTH」という意味も込められているそう。
「この世界を生きている」そして「みんなでライブを楽しもう!」っていうことも含まれているし、いい言葉だな〜と思いましたね。
グッズの中にもエコバッグとかお箸なんてのもありましたが、ちょっとした思いがあるんでしょうね。
「自分もこれといってそんなにエコに対する活動はしてないんですけど、このライブを通じて何か感じるものがあれば嬉しいです。」みたいなことを言ってた気がします(あやふやで違ってたらスミマセン。。。)
ちなみに最近直人くんは、車もエコカーにしたようですよ。「原油も高騰してるからね〜」みたいな話もしてましたね。

グッズの話もちょっと。
今回はジャージ上下、特にジャージの下を作りたかったと言ってました。
「これで皆さんもぜひ、干物女になっていただきたい」と(笑)
「ただ・・・お値段が張ってますけどね。。。」って全くその通り(爆)
正直最初から買うつもりはなかったんですけど、直人くんが着てるところが見れて良かったです。
とそれにしても・・・上のジャージ脱ぐの早過ぎっ!(爆)
アンコールで上下で出てきたんですけど、ただみんなに手を振ってありがとう〜なんて言ってくれた後すぐに脱いじゃった。
緑も好きだし(自分が着るのは嫌だけど 笑)直人くんが着てるのもちょっと似合ってたから、もうちょっと見たかったなぁ。



だいたい、MC的にはこんな感じでしょうか。ホントに何度も言うようですが、違っていたらゴメンナサイ。

あとはセットリストも良かったです。残念なのが、今回のアルバムで「センチメンタルストリート」だけがライブでやってくれなかったこと。
この曲も大好きなので楽しみにしてたんですけどねぇ〜。
私の今一番のお気に入り「Dinosaur」がオープニングで聴けると知って、ホントにライブで聴けるのが待ち遠しかったです。
普通に直人くんは出てきたけれど(笑)、衣装がフードつきのニット(?)のジャケットか何かでした。
フードを取って顔を見せてくれた時はやっぱり嬉しかったですね〜。
ようやく見れた〜!!っていう。
もう曲は申し分なし。めちゃくちゃかっこいい!やっぱり生はいいですね☆

「PARADISE」の時のちょっとセクシーな表情もたまりません☆
もう早い時点のここで、ダンサーも登場なんだ〜。
「プラネタリウム」の最後のギターソロも聴けて満足♪
「Tuning Note」で見せる笑顔がまた温かくってステキでした。やっぱりこの曲もいい曲だな〜と実感。
ライブだとちょっとしたアレンジもされるので、それがまたいいところですよね。ぜひ、ライブのCDも出していただきたい(笑)

そして正直なところ、アルバムで聴いて残念だな〜と思っていたのが「ヤサシイヒカリ」「Oh,Yes」で。
ライブで聴いてみると、すっごく良かった!(笑)
ホントにアルバムで聴くと、やっぱり歌唱力がいまひとつだったので(失敬)腑に落ちない部分があったので。
「ヤサシイヒカリ」ではあの口笛を吹くところも見れたし。また歌ってる時の顔がすごく良かったし。
とっても良かったので安心しました(笑)

アコースティックに「A」を聴けるとは思っても見ませんでした〜。この曲も大好きだったので、さらにアレンジがかっこいいし惚れ直しました(笑)
そして「Splash!」もめちゃくちゃかっこいいじゃないですか〜☆
それぞれメンバーの見せ所もあったし、みんなかっこよかったですね。
もちろん直人くんのギターソロもやられました〜☆
「Shining Star」はローズって鍵盤楽器(その説明はなかったなぁ)での弾き語り。
また違って感じで聴こえて良かったんですけど、私は・・・普通のピアノで聴きたかったかな?(笑)

「陽はまた昇る」辺りからどんどんとテンションがまた上がってきますよね〜。
この曲のイントロの「Wow〜Wow〜」がみんな一体で腕を上げてやってたので、とっても楽しかったです。
「ウインターワンダーラヴ」では、白いモコモコを着たギターが登場。かわいい〜☆
間奏部分で、カラマリと一緒に踊る直人くんもめちゃくちゃかわいい〜☆

そしてこの後!直人くんがはけたと思ったら。。。
なんとまぁ、ホレスタの樋口くんの声が〜!?このライブの間を繋いで欲しいと言われて札幌へ?!(笑)
毎回やってるそうですね、樋口くんの会場までの経路。
札幌でもやってましたけど、ほとんど覚えてません(爆)
ただ、樋口くんの口から「サブロク線(国道36号線をこう言うんです)」が聴けるのが何か嬉しくって(爆)
空港からタクシーで、サブロク線を通って・・・なんだか何丁目とか言ってたんですけどサッパリ。。。
樋口くんも「数字ばっかりで分からないんですけどぉ〜」って。
もうこの喋りも可愛すぎ☆
「札幌と言えばラーメン、ラーメンは蕎麦のライバルじゃないですかぁ」なんてことも言ってましたね。
そしてなんとあのイケ麺そば屋の格好で樋口くん登場〜♪ちゃんと白い長靴も履いてるし〜(笑)
しかもいつもよりも電飾がピッカピカ(爆)真っ白にすごく目立ってました。
「蕎麦食ってっかぁ〜?」「蕎麦最高〜!」なんて言ってくれたし。このときが一番会場盛り上がってたかも?!
まりもみ「星になる!」をギター弾きながら熱唱。歌とギターソロはすっかり直人くんになってますけどね(笑)
ステージを去っていくときの顔はホントに樋口くんで、めちゃくちゃかわいかった〜☆
ぜひこれは、この先出るであろうライブDVDに、各地の経路合わせて入れて欲しいものです(笑)

どんどんとテンションが上がってきてるのが会場全体で伝わってきます。
「Partyはこれから」もみんなでカラマリと一緒に振りをやったり。
「SAMURAI FUNK」も一緒に。と思いきや、途中またカラマリと直人くんのダンスがレベルアップ!
これがまためちゃくちゃかっこいい〜!!
ぜひこれはDVDでちゃんと踊りを見せて欲しいです!
「HEY!FRIENDS」も久々にみんなで踊って楽しかったし♪
今回の課題であった「No Problem!」の例の振り付けは、まだまだ勉強不足で私はあまりうまく踊れませんでしたけど。
直人くんもいい笑顔で踊ってたし、ホントに楽しかったです。
やっぱり1回だけのライブ参加じゃ物足りない〜!と思っちゃいました。

最後は「Oh,Yes」。さっき書いたとおり、CDはちょっと・・・だったのでどうなることかと思ったんですけど。
あ〜やっぱりいい曲だな〜って思いました。直人くんもすごく丁寧に歌ってるのも伝わってきたし。
もう終わっちゃうんだ〜寂しいな〜なんて思いながら。

アンコール。
以前会員限定のサイトFBIwebでやっていたランキングの、「この曲をやってくれないと帰るわ〜!」っていうテーマで1位になった曲を。
あまり見てなかったんですけど、「陽のあたる場所」だったんですね〜。
色んなことを思い出すこの曲、聴けてよかったです。
最後には「七色」。あ〜これも久々に聴けて嬉しかったです。
最後のサビにはみんなで合唱。こういう終わり方もいいな〜なんて思いました。
そう、七色の最後のところで直人くん、ギターをジャ〜ンと弾くところがみんなより早くに弾いちゃって(笑)
失敗した時の顔がまたかわいいかった〜!!
その後メンバーが前に出てきた時も、誰かと笑いながら喋ってるのがツボでした。
それが何度かあって、まださっきの事言ってるよ〜なんて分かるところも笑えて。

メンバー紹介。さっきも書きましたが、ボウリング大会のスコア順に紹介。
ってことでまずは直人〜!!おめでとう!!
だっち(?)がかわいい動物かなんかのポーチの中からうまい棒を出してきて(笑)
直人くん「これ食べるの?今食べるの?」なんて言ってホントに食べてました(笑)
その後の紹介が、口がモゴモゴしていてわざと言えてないのがかわいかったです☆
途中「アベレージ○○○.5」の「.5」に会場がちょっとざわついて、直人くんが何?何?って顔をしてました。
「2ゲームやったからね〜」って説明してましたが。
改めて「アベレージ〜」ってハッキリと喋りなおしてるのもかわいかったです☆
結局最後に残ったのは、去年にも札幌で残っていたターボーと坂さん(笑)
結果は・・・またもや坂さんが最下位でした〜(笑)
途中メンバーが呼ばれた時、ジブくんや達也くんなんかは球を投げる仕草を会場に向けてやってくれるんだけど、そこにいたお客さん方は全然倒れるマネをしなくって。
いや〜ノリが悪いな〜なんて思いながら見てました。
私らのところに来たら絶対やったのに〜なんて思ったりして。

ホントの最後に、いつものようにピック投げをしてくれました。
もちろんこっちには来ないだろうな〜と思いつつ、手を上げてみたりして(笑)
ようやく最後、私たちの席に近い花道に走ってきてくれて、超近くで見れました☆
もうそれで満足、幸せでした。そう思う反面、やっぱり武道館行きたかった〜という思いが強くなって凹んだり(笑)
でもなんとか、しばらくこれで頑張れそうです(笑)



非常に長くなってしまいましたが、こんな感じでレポを終えたいと思います。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました〜!!
それから、会場でお会いできた皆さん、一緒に楽しく打ちあがった皆さん、
次の日もその次の日も一緒に遊んでくれた皆さん(笑)
本当にありがとうございました〜!!
そして残り3本、直人くんや参加される皆さんには大いに楽しいライブにしていって欲しいと思います。


posted by ミュウ at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 直人ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、最後まで熱く読ませていたできました〜〜♪
ミュウさん、すっごーーーい、超長文です。激作(?)です。(←ど忘れ)

生直人さんは本当に楽しいですね!
武道館・・・私も行きたいけど・・
まだチケットあるみたいだし、ギリギリになって行けそうだったら飛び込みたいと思います
(強い決意で!)笑

ミュウさん、この余韻でしばらくは生きて行けますね。(私も、皆も!)
Posted by ryoko at 2007年11月28日 11:31
>ryokoさん
読んでくださってありがとうございます。
いつもながら、長くなってしまいまいました。。。
やっぱり生直人は最高ですね。
武道館にホントに行きたくなっちゃいました〜。
でもどうあがいても無理なので(笑)おとなしくしていようと思います。
ryokoさんは行けるといいですね〜。
Posted by ミュウ at 2007年11月28日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。