2008年01月30日

早速。

昨日見た、去年の堅バーですが。

思っていたよりも、MCが入ってたのでビックリしました(笑)
カットされていた部分を覚えている範囲内で書きつつ、感想なんぞ書いてみます。
私のうろ覚えな部分もあるかと思います。順不同の部分も。
間違っているのもあるかと思いますが、ご了承ください。




まずは、「White Christmas」のアカペラから始まって。
もうここからすでに、歌の上手さがしっかりと感じられますよね。
そして、オープニングからホントに喋ること(笑)
この喋りを生で聞けるのをすっごく楽しみにしてました♪
そして当日はあまりにも後ろだったので分からなかったんですけど、堅ちゃんひげが結構すごかったのね(笑)

いつものように、初堅バーの人を手を上げてもらったり、どこから来たのかを行ってもらったりしていて。
沖縄って方もいたんですね〜すごい。
そして私が座っていたすぐ近くに、「韓国〜!」と叫んでる人が?!
すご〜い、さすが堅ちゃん、ファンも国際的でございます。

そしていつものように、「札幌BOYS&GIRLS!」と叫んでくれるんですが。
その前に、「このようなイベンティな」とか「ホーリーで、スウィーティな、ロマンティッキィな」なんて発言も笑えました。
ロマンティッキィって・・・(爆)

それから歌う時に、「聴いて・・・ちょんまげ、古っ!」っていつものように自分ツッコミ(笑)
その後笑いながら「あ〜ビックリしたぁ」ってのがツボでした(笑)

そして前にも書いたんですけど、「白い恋人たち」で鈴木さんのピアノイントロの時に、バックスクリーンには白い恋人が?!(爆)
あの紺色の包装に白い雪の模様のね。あれがヒラヒラと舞っておりました(笑)
さすがに映像としては見せてくれませんでしたね〜(笑)
「安心していただけます」と何回か言ってました。
最初はそんなちょっと笑いを誘ってましたが、ホントに素晴らしい曲に堅ちゃんの素晴らしい歌声が重なって。
生で聴いてみたい曲のひとつだったので、ホントに感動でした。

それから、『MステSP』の話もちょっと出ていましたが。
移動バスがKAT−TUNだったりだったりで、話も出来ずに〜ってな話を。
唯一話せるのがaikoちゃんだったらしく、2人で隅っこで怖い〜なんて話をしてたとか。
会場は誰〜?なんて声もありましたけど、さすがにそういうところは堅ちゃんも言いませんでしたね(笑)
何気に私もちょっと気になってましたけどね。。。
それから、その放送では堅ちゃんがメガネをかけて登場だったんですけど。
そしたら後で堅ちゃんのお母さんから電話がきて、「あんた、目どうしたん?」と言われたそう(爆)
堅ちゃんはこれはオシャレだから〜みたいな話をするんですけど、お母さんはそれが通じなかったようです(笑)

それからMステの前に『1億3000万人が選ぶベストアーティスト』って番組(?)に出演していた話も。
その番組では、まず赤坂泰彦さんが年代別のデータを紹介するんですけど。
それを見たら色んな年代に人気があったんですけど、なぜか20代だけ思い切りガクーンと低くって(笑)
私も当時見てて思いましたけど、やっぱり堅ちゃんも気にしていたのね〜(笑)
「幅広い年代に支持されている」みたいな赤坂さんの説明に、ちょっとイラッときたとか?(笑)
赤坂さんの真似でちょっと喋ってたのもツボでした。

それから、グッズの話もちょっとしていましたね。
「あっ!こんなところに〜!」ってステージセットのソファに置かれているグッズを持ってきて紹介し始めて(笑)
で、今回グッズでフリースの小さなバッグがあって。
それをしきりに、「ちっちゃっ!」と叫んでました(爆)
確かにちっちゃかった・・・(笑)

それから、すごく感動したのが新曲「キャンバス」
初めてフルで聴いて、しかもギター1本で。
すごくいい曲だな〜って感動しましたね。
そしてこの曲は、青春をテーマに作ったそうで。
その時に、スタッフみんなで青春自慢大会をしたそうです。
堅ちゃんの青春話も聞けました。
学生時代付き合ってた彼女、駅が6つぐらい離れた場所に住んでいたらしく。
ある日夜中に彼女が寂しくて会いたいと電話してきて。
もう終電も終わったし、なにせ青春でしたからタクシーも乗らず。
堅ちゃんは当時(今やっちゃ怒られるけど)線路を6駅分たどって行けば彼女のところへ行けると思って、ずっと線路の上を走ったそうです。
これが青春大賞!って堅ちゃんが勝手に大賞にしちゃったみたいですが(笑)
そんなこともあったんだね〜堅ちゃん。

後は放送してくれて嬉しかったのが、「Cry&Smile!!」の紹介MC。
長澤まさみちゃんのイメージで作ったこの曲ですが。
まさみちゃんのイメージが、ニコ〜ッて笑ってるかウエ〜ンって泣いてるかっていうイメージだそうで。
それを何度も言ってました(笑)
そのイメージの話で、チラッと中島美嘉ちゃんの話も。
彼女の場合はいつも無表情ってイメージだそうで、ちょこっと「雪の華」を歌ってましたが(笑)
そしてなんと言っても、小栗旬くんのイメージが反町隆史さんの「Poison」的な〜ってのが(笑)
「言いたいことも〜ポイズン」って歌ってたのも笑えました。

それからどこのMCで言ってたか忘れたんですけど。
「大切な友人が体調を崩してしまっていて。命に別状はないんですが、その人の回復を祈りつつ・・・」みたいな話をしていたんです。
誰のことだろう?って思ってたんですが、それがいつもギターを演奏してくれる石成正人さんのことだったんですね〜。
急なことだったんですね。
堅ちゃんが今までの堅バーで一番テンパってると言ってましたが。
ようやく分かりました(遅っ!)
急遽ギターを弾くことになった知念さん、すごいと思います。
なかなか急にこれだけの演奏って出来ないですよね。
堅ちゃんが最後に知念さんのことを褒めていましたが。
ホントに最後までお疲れ様でした〜!と言いたいですね。

私にとって5年振りの2回目の堅バーでしたが。
やっぱり生で聴けるっていうのは嬉しいことだな〜と改めて感じました。
正直なところ、あの曲も聴きたかったな〜っていうのもありましたけど。
でも堅ちゃんはたくさん曲持ってるから、なかなか選曲も難しいでしょうし。
私としては、「白い恋人たち」「fake star」「キャンバス」「Cry&Smile!!」がすごく良かったです。
ピアノだけ、ギターだけっていう演奏でもしっかりと聴かせてくれる堅ちゃんの歌声は本当に大好きです。
正直なところ、「キャンバス」はCD化されているものよりもこっちのシンプルなのがさらにグッとくるんですよね。
そしてなんと言っても、いつものあの爆笑トーク。
不思議と、あんなに爆笑トークした直後でも、歌を聴くと感動して涙が出そうになったりもするんですよね(笑)
感情が忙しいのよ、堅ちゃん〜(爆)

今回のこの映像は、堅ちゃんのインタビューも入ってて。
堅バーに対する思いとか、音楽に対する思いとかも語ってくれていて。
堅バーで印象に残ってることとして、2002年の札幌での堅バーの話が出ていました。
私にとって、あのライブが初の堅ちゃんライブだったっていうのもあって、すごく印象に残っていたんです。
そうそう、あの時酔っ払ったお客さんが前の方にいたな〜と(笑)
さすがの堅ちゃんも、ツッコミながらもちょっと迷惑そうな感じだったな〜ってのを覚えてますね。
そこを笑いに持っていくのも堅ちゃんの良さでしたが(笑)

今年は、去年の堅バーでも言ってましたが、うっとうしいぐらい動くと(笑)
堅バー10周年記念もありますし。
ホントに、今年は楽しみなことが多くなりそうな予感がします。
私的には、堅バーもいいけど通常ツアーもやっていただきたい。
もしかして両方アリ?なんて欲張って考えちゃいますが・・・いかんいかん(笑)
とりあえずは、2月のシングルと3月のアルバムを楽しみにしたいと思います♪

posted by ミュウ at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Ken Hirai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だんだんぽです。

堅バーレポ楽しく読みました〜。

放送ではカットされてるお話しもありますね。
私は『CRY&SMILE』がとっても気に入りました。低い音から高い音まで歌える、堅ちゃんらしい良い歌ですよね〜。

シングル・アルバムと発売して、
コンサートツアーもありそうですね。
楽しみ〜〜〜
Posted by だんだんぽ at 2008年01月31日 20:26
>だんだんぽさん
いらっしゃいませ〜。
きてくださってありがとうございます。
文章も下手くそなんですが、伝わりましたか?
「Cry&Smile!!」もすごくいい曲ですよね。
またシングル&アルバムリリースが楽しみです♪
Posted by ミュウ at 2008年01月31日 23:46
レポ、ありがとうございます。
見逃してしまった部分が少しわかった気がします m(__)m


それにしても、堅さんのMCはいつもおかしい(^^  あの独得の堅さん語!!
本当に楽しいんですよね。今回も‘やっぱし’だったんだ。
ナマできけたミュウさんがうらやましいです。

堅さんのWhite Christmasも、聞きたかった!!

で、大笑いした直後でも彼のバラードには泣かされます。
あの落差もいいなあ。
Posted by machi at 2008年02月01日 20:54
>machiさん
ちょっとでも伝わりましたか?
ホントにMCだけでも楽しめますよね。
アカペラのWhite Christmasも最高でした☆
歌とトークのギャップがたまりませんね♪
Posted by ミュウ at 2008年02月02日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。